May 10, 2005

あしたのために

joe.gif

↑無駄に模写してみました。
韓国ドラマやなつかしアニメなど、大量の動画を配信しているサイト、「AII」で「あしたのジョー」全79話の配信がはじまりました。こうゆーのって大体「一話目は視聴無料!」とかってなっているので、とりあえず興味はなくても一話だけ観てみたりしています。

最近は音楽や映像の著作権管理が徹底されていて、何日間だけ視聴可能、とか、一回だけポータブルオーディオに転送できる、とかって様々な形式のプロテクトがかかっています。ユーザーとしては「買いきり」たいと思いますが、そこはデジタルの世界。汎用性のあるデータを売っても、すぐに(品質の変わらない)コピーがでまわってしまうことでしょう。オフィシャルに配信されるデータは、ファイル交換で見られるようなものと違い、あらゆる意味で「しっかり」しています。「なんか一応元々のものなんだろうな」的安心感を与えてくれます。しかし皆がマスタークオリティを求めているはずもなく、また、DVD等のパッケージとの棲み分けもありますし、ネット配信はあくまでもその場での「視聴」なんですね。昔から言われてきたVOD(ビデオ・オン・デマンド)が、パソコンの検索性の上に発展をはじめただけなのかもしれません。

「ジョー」のビットレートは2Mbpsで、WMVとしては結構高品質です。画面に映るチリや埃がみえます。まあ、一話210円(一週間視聴可能)というのは、割と現実的なのかも。DVD買っても「一度観たらしまっちゃう」ことが多いのも事実ですし、ちょっとガチャガチャをやるくらいに考えればいいのかな。

他にも魅力的なコンテンツが様々なトコで配信されています。最近はかなりの人が地上波クオリティの映像をネットで観られる環境なので、プロバイダなんかが入会特典として用意していたり、各社少しずつ「映像」を出し物にしだしましたよね。結局まだ過去のアニメとか、海外ドラマに頼っているし、ここにもCMで稼ぐ産業がうまれたり、旧世代映像メディアと同じ事をネットワークでやっているのが現状ですが、この先もう少し柔軟に発展していくことを期待してやみません。

Kato Takafumi : 9:39 PM