March 21, 2005

やっぱり地図がすき - World Wind

earth.jpg

人工衛星ってゆーと、放送とか天気予報に使われてて結構たくさん飛んでるみたいですけどいまどきの衛星は想像以上に鮮明に地表の様子を見てるみたいなんですよ奥さん、、実はNASAが衛星を使って撮影してきた地球の画像を、パソコン用の三次元地球儀ソフトの無償配布という形で公開しています。地図好きとしては見逃せないので、さっそくその「World Wind」をダウンロード&インストールしてみました。

起動すると、まずけっこう引きでみた地球が出てきます。左クリックドラッグで地球を回すことができて、マウスホイールで拡大縮小、右クリックのドラッグで視点を傾けてみることができます。地表の撮影データは、どこまでも拡大していくと必要に応じて自動的にインターネット経由で高精細な画像をダウンロードしてきてくれて、道路一本一本まで判別できるほどに表示されます。特にアメリカ国内はいいのかよってくらい高精細。高低の情報もあり、傾けてみれば立体的に把握できます。

さらに情報は日々更新されていて、災害情報や海面温度推移など、様々な実測データを同時に表示することができます。これはもうお子さんの学習にも最適なのではないでしょうか奥さん。あまりにもぎっしりな情報を見ていけるので、なんつーか怖くなっちゃうくらい。実際のスパイ衛星はもっと詳細に見てるのかなぁ・・とも。それにしてもかなりのサービス精神。米軍なんかPR用に「America's Army」っつー軍事シミュレーションを無償提供してますが、この「World Wind」もすげーことになっているので。是非。

liberty.jpg←リバティー島

fuji.jpg←富士山

NASAの公式サイトから自由にダウンロードできます。実行にはあらかじめ無料の「.NET Frameworkv1.1」とDirectX9.0cが必要です。「.NET Frameworkv1.1」はインストール後の再起動でアカウント選択画面がでるようになります。これはどうしても隠しアカウントが作られてしまうからなのだそうで、レジストリを書き換えてそれが出ないようにすることも可能ですが、うちは普通にそのアカウントを消して解決しました。

Kato Takafumi : 1:43 AM