March 19, 2005

プリントヘッドを交換

print1.jpg

CanonのPIXUS950iっていうインクジェットプリンターを使っています。この機種は二年前のA4ハイエンド機で、6色の独立インクカートリッジになっているのですが、カートリッジが1色800円~1,000円くらいするので、メーカー純正品ではなく詰め替え用インクを利用してきました。「植物物語」とか「キレイキレイ」とかの詰め替え用は品質同じですが、この詰め替え用は他のメーカーが作っているので純正品よりやはり品質的には劣り、色がちょっと違います。メリットは「とにかく安い」というところ。

print2.jpg

最近になって印刷結果にスジが入るようになったので、スレるインクタンクをキヤノン純正品に変えてクリーニングなどを繰り返して様子を見てみました。しかし改善されないため、キヤノンに"アスクキヤノン"してみたところ、「プリントヘッド」がもうダメなんじゃないの?と言われたので、近所の電気屋さんにそのプリントヘッド(QY6-0043)を取り寄せてもらいました。また痛い出費の6,250円。交換したらまた問題なく綺麗に印刷できるようになりました。やはり純正品以外のものを使っていたということで、超精密なヘッド部分になんらかの影響が出ていたのではないかと思います。二年で壊れるのはやいし。でもやっぱ純正インク高いよ。A4フルカラーの印刷で40円+紙の値段。まあ、詰め替え用買ってどこかにガタがきてさらなる出費をしてしまうのもマズいか。


Kato Takafumi : 7:45 PM