
4日間で100万ダウンロード達成できたら経営責任者がノルウェーからアメリカまで泳ぐ、と宣言したので僕もインターネットブラウザ「Opera 8」をダウンロードしてみました。Opera7のときはレジストしないとデカい広告が表示されていてなんとなく画面が狭めに感じました。今回はおとなしい文字の広告が入るだけに設定できるものの、やはり邪魔です。たしか前のバージョンはライブドアかなんかがパッケージ版を扱っています。
魅力的に感じたのは、音声による操作ができるってこと。Tools→Preferences→Advanced→Voiceとたどり、「Enable Voice Controlled Browsing」にチェックを入れれば音声操作可能な状態になります。デフォルトではScroll Lockキーを押して「Opera」と発音、その後各コマンドを続ければ従ってくれます。例えば「Opera、Back」と言えば「戻る」し、「Opera、Fullscreen」と伝えればフルスクリーン表示になります。他にも様々なコマンドが用意されていて、かなりがんばってくれます。「Opera、Speak」と言えば選択部分の文字列を読み上げてくれます。

「Opera、」っていう呼びかけの部分は「Baby」とか「Hal」に変えられます。(ハルって「2001年宇宙の旅」にでてくるすげーコンピュータですね。)まわりの目が気にならなければかなり遊べる機能だと思います。これでずっとコンピュータに語りかてると家の人が心配して、外で遊んできなさい、って言われちゃうかな・・・そのうち「思えば」伝わるインターフェイスとかでてくるんだろうけど、それまでのしばらくは音声認識が元気なのかも。携帯とかも音声認識でメール打てたり・・。電話しろよってソリャ
Kato Takafumi : 11:46 PM